Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

海上釣り堀まるや

2021年3月釣行記

 

人生初の海上釣り堀です🎣

詳細はホームページを見てください

http://maruya-maruya.com/ 

 

朝4時半に出発✨

興奮して眠れず夜中の1時から起きてました🤣

景色がいいですね〜

f:id:narufish2692:20210316021133j:image

 

富士山も綺麗です🗻

最高のロケーション‼️
f:id:narufish2692:20210316021058j:image

 

釣り堀はこんな感じです🎣

上から魚が泳いでいるのが見えますよ!
f:id:narufish2692:20210316021113j:image

 

トイレも完備されています。

自分は鈍感なのであまり感じませんでしたが網生簀の上の釣り場なので波で少し揺れます。

船酔いに敏感な人は酔い止め飲んだ方が安心かもですね
f:id:narufish2692:20210316021101j:image

 

今回は同業他社の先輩に声をかけてもらい、それに甘えて参加させていただいた感じです。

なので一つの生簀を貸切でした。

 

仕事のお付き合いですからね。

仕方ない、仕方ない🤣(笑)

こんなお付き合いなら大歓迎です

 

タックルボックスを椅子代わりにして釣りスタート

自分は予算的に自前の竿は難しかったので、今回は竿をレンタルしました🎣
f:id:narufish2692:20210316021037j:image

 

釣りをしながら養殖の生簀を眺めたり
f:id:narufish2692:20210316021049j:image

 

餌は最初、これを使いました☺️

練り餌です
f:id:narufish2692:20210316021041j:image

 

なかなかの臭い
f:id:narufish2692:20210316021136j:image

 

あとオキアミも🦐

甲殻類アレルギーですが頑張りましたよ

手が痒い
f:id:narufish2692:20210316021125j:image

 

結果は〜

マダイ‼️

冬で渋かったこともあり釣れない釣りばかりしていたので久しぶりの大物の手応え、楽しかったです♪

その日の最初の1匹、釣らせていただきましたよ♪
f:id:narufish2692:20210316021118j:image

 

見事な真鯛が続きます♪

自分は真鯛だけですが大きな真鯛5匹、普通サイズの真鯛4匹の9匹でした♪

その日は水が澄んでいてコンディションが悪かったそうです。

自分がたまたま座った場所が良かったのと、5分くらいで練り餌とオキアミを交換していたのが良かったのかもしれませんね☺️

反応悪い時はこまめに餌を替える。

覚えておきます♪

完全なビギナーズラックでした。

仕掛けを交換するのが億劫で生きた鯵の泳がせで青物を狙わなかったことは次回への課題ですね😅

 

唐揚げにできそうな鯵

f:id:narufish2692:20210321215527j:image

 

あとシマアジも。

シマアジをずっと狙っていたので釣れなくて残念でした。

 

大鯛の真鯛はかっこよくて最高です♪

f:id:narufish2692:20210321212843j:image

 

 

f:id:narufish2692:20210321212848j:image

 

 

周りの人はシマアジとか
f:id:narufish2692:20210316021054j:image

 

ブリとか

ブリが釣れると生簀の中を泳ぎ回って糸を絡めてしまうので青、青と言わなければならないのですが自分は縁がなく😅
f:id:narufish2692:20210316021130j:image

 

クロソイとか

f:id:narufish2692:20210316021140j:image

色々な魚が釣れてました〜

 

終わる頃にはビクは魚でいっぱいでしたよ😅

これは自分と友人Rとの成果です
f:id:narufish2692:20210316021044j:image

 

こんな釣れたことないので困惑😅

f:id:narufish2692:20210321215234j:image

 

 

これは一緒に釣りをしていた方のクーラーボックスを撮らせていただきました📸

シマアジ真鯛、ブリと種類が多くていいですね〜

 

氷は釣りが終わった後にまるやさんで購入することができます。

クーラーボックスがなくても発泡スチロールも買えるので問題ありません!

f:id:narufish2692:20210316021106j:image

 


帰りに師匠Rにお土産で真鯛2匹を届けました☺️

俺は誰でも釣れる釣りは好きではないと言ってましたが、お土産の真鯛は普通に喜んでもらえたので何よりでした🤣

一緒に行ってくれたらいいのに。


f:id:narufish2692:20210316021033j:image

 

いや〜海上釣り堀、こんなに楽しいものだとは思いませんでした。

8時から13時くらいの釣り時間でしたがあっという間で。

何かこの感覚懐かしいと釣りをしながら考えてましたが、あれですね。

子供の頃に行ったディズニーランド🎡

ワクワクする感じ、あの時の気持ちと同じでした☺️

 

なかなか海上釣り堀用に釣り道具一式揃えてすぐまた参戦というのは難しいですが

 

こんなに楽しい時間を過ごせるなら普段節約してお金貯めて自分へのご褒美にまた来たいです‼️

 

本当に楽しい時間でした😁

誘ってくれた友人や企画してくださった先輩には感謝しかありませんね。