Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

人生初めてヒラメを釣った日

2021年3月の釣行記です

 

仕事で出張、南伊豆に言ってました〜☀️

 

釣り好きは南伊豆にまで来て釣りを我慢できるわけありませんよね😅

 

片道3時間、プライベートでなかなか来れる場所じゃありませんから

 

 

そんなわけで仕事終わりに釣り場へ

某河口です🎣

底が砂なのが見えたのでヒラメがいそうな感じがしました。

 

ここは手堅くジグサビキ

重さを感じて魚かと思って引き揚げるとほぼ海藻です😅

春は海藻が多いですね

f:id:narufish2692:20210319123154j:image

 

2時間以上もルアーを投げ続け、もう半分諦めてました🤦‍♂️

今日もボウズかなと

 

でも潮は今が1番いいしもう少しだけとルアーを投げてました🎣

 

暗くなり帰ろうと思い始めたその時、歴史は動きました‼️

竿がしなる、そんな大きくないのは分かりましたがそれでも海藻に引っ掛けたのとは違う紛れもない魚のアタリ

 

白い魚影が光る‼️

 

まさかのヒラメ‼️

今年の目標のヒラメです‼️

ソゲかもしれませんがヒラメには違いありません
f:id:narufish2692:20210319123150j:image

 

釣り上げて歓喜😭

写真を撮るためにクーラーボックスを空けてパシャリ📸


f:id:narufish2692:20210319123157j:image

 

いや〜感無量でした。

あまりに嬉しくて涙が出てしまい誰もいない河口で一人で叫んでしまいました🤣(笑)

嬉し泣きしたのなんて何年振りでしょうか😭

おっさんになっても心から嬉しい時は涙出るんですよね

嫁さんや友人らに電話やLINEの嵐🌀

 

小さくても顔は立派なヒラメです😁

f:id:narufish2692:20210319123200j:image

 

釣ったルアーの紹介も。

背中側が青色、腹側がピンク色のメタルジグを付けたジグサビキです

何度もルアーを替え最後に使っていたのがこれでした。

今まで太刀魚やイワシ、フグ等、色々な魚をジグサビキで釣りましたが何故かいつもこの色合いのジグでしか釣れたことがありません。

海のコンディションは中潮で濁りはほぼありませんでした。波も穏やか。

 

f:id:narufish2692:20210321221927j:image

 

本当は初めてのヒラメということで持ち帰って魚拓とか剥製とか記念にしたかったのですが、釣った場所のすぐ近くでこんな看板があったので今回は泣く泣く放流🐟

⬇️

f:id:narufish2692:20210319125240j:image

 

ルアーは餌よりも自分で釣ったという感じが強いですね😁

最初の1匹がなければ次がないのでとにもかくにも釣れてよかったです🌟

出張中せっかく南伊豆まで来てるのに寝てるのはもったいないと昼間激務なのにも関わらず朝夜釣りしてホテルの平均滞在時間は4時間程度でした😅

それなら俺だけでも車中泊でいいくらいでしたね(笑)

その反動で日曜日身体中痛かったですが。

 

ヒラメ以外にも写真はありませんがマハタの15センチくらいのも同じ場所で朝マズメに釣りました🎣

 

少しだけコツを掴めたかもしれません☺️

早くもヒラメを釣るという今年の目標を達成できたので次は30センチ以上を目指します♪

 

小さくても1匹釣れると心に余裕が生まれますね✌️