Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

船釣り釣行記〜銭洲大遠征〜

2022年6月某日・・・

ついにこの日がやってきた🔥

待ちに待った銭洲遠征🐟

ターゲットはシマアジ狙いの5目になります♪

沼津港の舵丸さんにお世話になりました⛴

https://kazimaru.net/

1ヶ月ぶりの釣りですよ!

 

夜中の1時、沼津港に集合

警察官に飲酒運転疑われて車止められるトラブルあり(笑)

残念俺はお酒飲めません(笑)ざまーみろ

 

f:id:narufish2692:20220608200304j:image


f:id:narufish2692:20220608200534j:image

 

ベッド付きの船です♫

初めて見るものが多くてワクワクします

f:id:narufish2692:20220608200508j:image

 

沼津港を出港して見る景色はいつもと違いとても新鮮です♫

f:id:narufish2692:20220608200519j:image

 

 

到着するまで特にすることもないので仮眠

興奮と船のエンジン音で寝れない(笑)

次回は耳栓必須ですね

 

プロ野球スピリッツやりながら時間潰そうとしても陸から離れて電波悪い😂笑

 

詰みました😂

幸い船酔いあまりしない体質なので本でも持参したらよかったです

 

なのでひたすらシマアジ釣るイメトレ開始

 

うとうとして寝たり起きたりを繰り返すと外は明るくなってました☀️

電波が届いていたぎりぎりの場所で位置情報を見ると駿河湾を出てるのがわかりますね😂

f:id:narufish2692:20220608200528j:image

 

いい景色です☺️

f:id:narufish2692:20220608200801j:image

 

銭洲は釣りの時間が決まっているため、7時釣り開始

 

 

f:id:narufish2692:20220608202053j:image
f:id:narufish2692:20220608201906j:image
f:id:narufish2692:20220608201947j:image

 

なかなか当たりないな~っと思った矢先、竿に重みが

 

銭洲のファーストフィッシュはウメイロでした♫ 綺麗な魚体にうっとり😍

f:id:narufish2692:20220608200900j:image

 

船のあちこちでシマアジ真鯛があがり自分もと気持ちが焦ります💦

指示棚に仕掛けを落とすと一投につきほぼ何かしら釣れる感じです

 

釣れてない時は餌がない時でした

オキアミだけではすぐ餌がなくなることもあってオキアミとイカの切り身を一緒に付けてました

 

 

船中では常に誰かしら魚を釣り上げている感じでここはこの世の楽園かってくらい釣れました🎣

オールブルーはここにあり(笑)

 

あっというまにクーラーボックスが埋まってきます😲

自分の普段使ってるクーラーボックスでは話にならないと言われていたのでイシグロさんで大きなクーラーボックス借りましたが大正解でした♫

魚の下も魚ってくらいにクーラーボックスが魚で埋まってますからね😂

f:id:narufish2692:20220608201639j:image

 

むちゃくちゃ引いてなんだこれっておもったらソウダカツオ😅

f:id:narufish2692:20220608201848j:image

 

プレイズ3000を使っているのですが、50センチくらいのオオヒメがかかった時は魚の力で自動巻き上げが止まるというのを体験しまして、いつも釣っているアジやタチウオの引きとは全然違いびっくりしました‼️

f:id:narufish2692:20220608201549j:image

 

潮の流れが速いのもあり魚の遊泳力が強いのもあり、結構な頻度でおまつりしたので、今回仕掛けを多めに持って行ってよかったです

 

本日の釣果🐟

ウメイロ✖️18
アカイサキ✖️2
オオヒメ✖️6
ウマヅラ✖️3
メイチダイ✖️5
ムロアジ✖️1
ソウダカツオ✖️1

これだけ魚が釣れるともう氷の重さもあって1人では持ち上がりません😅

f:id:narufish2692:20220608202245j:image

 

シマアジが釣れなかったので隣の方にシマアジの写真を撮らせていただきました🐟

お見事です♫ 

かっこいいですね🔥

次回は自分もシマアジを釣り上げたいです😭

 

船釣りの先生から釣りをしながら釣れている人を観察するのが上達のコツってアドバイスもらったので、横目で色々な人の釣り方見てました

 

誘い方とか餌とか工夫があちこちに見られました


f:id:narufish2692:20220608202330j:image
f:id:narufish2692:20220608202316j:image

 

気持ち悪いくらいに時間の経過が早くてあっというまの6時間でした😭

帰りはシャワーを浴びてベッドで爆睡😂

行きは5時間でしたが帰りは3時間かからないくらいでした

むちゃくちゃ早かったです

 

沼津港が見えて、楽しい楽しい夢の時間も終了です😭

本来なら船釣り始めて一年程度の素人が行くような場所じゃないですからね

招待してくださった方には本当感謝の気持ちでいっぱいです🙇‍♂️

 

舵丸さん、船長さんも仲乗さんも人柄が良くてそのせいなのかお客さんも親切な人が多くて雰囲気最高でした😁

絶対またリピートしたい、そう思えるような遊漁船です‼️

 

大人のディズニーランドって例えればいいですかね

人生でも指折りの楽しい時間でした😂

 

かなり人に配りましたがそれでもこんなに

f:id:narufish2692:20220609080914j:image

 

メイチダイの炙り
f:id:narufish2692:20220609072601j:image

 

ウメイロの塩焼き
f:id:narufish2692:20220609072641j:image

 

ヒメダイ
f:id:narufish2692:20220609072633j:image
f:id:narufish2692:20220609072623j:image

 

銭洲の魚はどれも脂のっててびっくりしました‼️

外道と思っていたアカイサキですら脂ノリノリでお前鯛かよってくらいに(笑)

 

いつになるかわかりませんがまたぜひ行きたいと思います😁