Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

GW 真鯛釣り

2022年5月5日 三保沖での真鯛狙いの釣行です🎣

連休最終日、どうしても真鯛を釣ってみたいと思いヒラメ釣り等で有名な由比の大政丸さんhttp://www.oomasa.com/を予約しました♫


由比からの景色は新鮮ですね


三保沖は釣りをしていい時間帯が決まっているとのこと

今まで見たことないくらい三保沖には船が集まっていて壮観⛴


コマセ釣りは五目やアジ狙いでやったことあるのですが仕掛けの長い真鯛狙いは初めてでした

長い仕掛けを扱う自信がなかったので基本は10mのところ、最初は6mでやりました

船長さんや仲乗りさんが親切に教えてくださり、不慣れなもののなんとか長い仕掛けを扱うことができてよかったです

恥ずかしながら今まで糸を見て棚を合わせることやドラグを使うことがなかったので、それらも含めて良い勉強になりました


朝イチの投入で同行者が2匹釣りあげました~
お見事です‼️

朝イチ後は船中ではアタリがあるものの、自分も同行者も釣れず

結論からいうと自分はボウズでした😅

10mの仕掛けを朝イチの段階から使っていたら釣れていたかなと悔しい気持ちもありますが、実際コマセの真鯛は難しい釣りだなというのはよくわかりました😅

当たりすらなくてなかなか厳しい日でしたが、
コマセワークをかなり重点的に練習することができたので収穫の多い日になりました。

同行者が2匹釣ったうちの1匹をお裾分けしてくれたので、ありがたく頂戴しました☺️
真鯛は見た目がかっこいいし、縁起が良いと言われるのもよくわかりますね♫

同じ船に乗っていた人が釣ったウマヅラハギを食べないとのことでこれまた頂戴したので、自身はボウズにも関わらずお土産があり感謝😭


真鯛は今回湯引きにしました♫

卵を持っていたので煮付けに、あら汁となかなか豪華なご飯になりました😁

真鯛は色々な調理法に合うのでいくらあっても困らないですね♫

この日の釣果はこちらになります〜
長い仕掛けを取り扱うため初心者にはなかなか簡単とは言えない釣りですが、真鯛狙いの方はぜひ~♫
http://www.oomasa.com/?m=20220505