Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

船釣り釣行記 〜タチウオ〜

2022年12月最後の釣行は貴政丸さんでタチウオ釣りに行ってきました〜🐟

 

f:id:narufish2692:20230514205902j:image

 

朝の放射冷却で手先の感覚がなくて釣りというか修行🤣

 

ヒートベスト着てかなり着込んでましたが手足の冷たさはなかなか克服難しかったです

次回は更に進んだ防寒対策必須です

 

初日の出ではなくて末日の出😂

晦日に見る日の出は格別でした🌄
f:id:narufish2692:20230514205850j:image

 


特に意味はないけど釣った魚をアップで船の上で写真撮るとかなり映えるから好きです😂
f:id:narufish2692:20230514205856j:image
f:id:narufish2692:20230514205905j:image

 

クリスマス釣行に比べて少し渋かったけどそれでもなんとか15匹♪

船でタチウオ釣りに行くなら次の週は毎日お刺身食べれるようにせめて15匹は釣りたいな~ってのが自分の目標なので到達できて何より

 

処理の時間とか考えるとそれくらいの匹数が負担にならなくてちょうどよいです

 

隣の竿頭ベテランさんの竿がかなり長めで、3メートルくらいあって、隣から見てても当たりがあるのわかるくらい感度ビンビンでした

 

あたりが繊細な時は今自分が使ってる竿だと感知しにくいってのもよくわかりました😅

 

暗いうちは誘いはあまり効果なし、棚を決めてピタ止め効果あり

 

パターンがなかなか掴みにくくて大変でした😅

 

渋かったからなのか大晦日だからなのか船長さんいつもより少し長めに釣らせてくれて感謝でした🙇‍♂️

 

正月用の美味しい魚をお土産に帰路につけて嬉しいです♪

f:id:narufish2692:20230514205908j:image

 

今年はたくさん船釣りに行きました〜

2021年が5月から始めて13回

2022年は22回

むちゃくちゃ船釣りの釣行回数増えました😂

お土産を持って帰れる機会が増えて嫁さんの許可をもらいやすくなったことが理由です🤣

 

いつもの用宗の船に加え今年は焼津港や小川港にも心安い遊漁船を見つけることができて、人の繋がりに感謝です♪

 

2023年もよろしくお願いします😙
f:id:narufish2692:20230514205859j:image