Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

船釣り釣行記 久能沖〜

2021年10月

 

去年から待ちに待った俺の俺による俺のためのヒラメ狙いの泳がせ釣り🎣

 

泳がせる餌の確保のこともあり、通常の遊漁船としてはやっていないのですが俺のわがままで無理言ってお願いして連れてってもらいました

 

ありがとう船長😁

 

3日前にインターネット通販でギンペイ50匹を注文🐟

準備万端です♫

f:id:narufish2692:20211102202020j:image

 

am6時集合〜

相変わらず前日は楽しみすぎてよく眠れない😅

15-30分ですぐ目が覚めるを繰り返してしまいます💦

用宗港まで30分くらいなのですが比較的大きなバケツでエアレーションをすればギンペイ50匹なら酸欠で死ぬことなく港まで輸送できるってわかってよかったです。

もちろん水温にもよるかと思いますが

f:id:narufish2692:20211102202223j:image

 

出発〜⛴

何回出ても港を出る時はワクワクしますね😁
f:id:narufish2692:20211102202210j:image

 

沖へ

今回のターゲットはヒラメ、場所は久能沖〜になります

そんな陸から離れてません

f:id:narufish2692:20211102202225j:image
f:id:narufish2692:20211102202216j:image

 

凄い景色‼️

神々しいです🤩
f:id:narufish2692:20211102202219j:image

 

この日はこんな感じでした

水深は10メートル〜20メートルくらい
f:id:narufish2692:20211102202206j:image

 

船長にギンペイの付け方を教わりました

仕掛けも今回用意してくれてます

コツはオモリが底をコツンコツン。と叩くような感じ

初めてなので船長の指示通りにやってみました〜

f:id:narufish2692:20211102202213j:image

 

いきなりギンペイが半分に💦

犯人は誰なのか船内がざわつきます

f:id:narufish2692:20211102210614j:image

 

同船してた親友Hがカンパチ

凄い羨ましかったですが今回の目的はヒラメなので外道ですね😁(笑)

f:id:narufish2692:20211102210611j:image

 

俺の竿に反応が‼️

エソでした😅
f:id:narufish2692:20211102210608j:image

 

犯人はフグですかね🐡

何度もウグイが半分になります

f:id:narufish2692:20211102223021j:image

 

ヒラメ釣りで有名な由比の大政丸さんがすぐ近くに⛴

スポーツ新聞でも紹介されていました。

ポイントは間違いないってことですね!

f:id:narufish2692:20211110215425j:image

 

船長の竿を借りて二刀流

これ結論から言うとおまつりしたり2本も見てられなかったりと大失敗(笑)

欲をかきすぎました😅

反省
f:id:narufish2692:20211110215430j:image

 

 

最初のカンパチ、エソの賑わいが嘘のように静かになり船内のテンションが下がりかけていた時にドラマが‼️

 

なんと船長がコチを
f:id:narufish2692:20211110215433j:image

 

f:id:narufish2692:20211109184621j:image

 

マジマジと近くで大きな生きてる個体を見たの久しぶりでした
f:id:narufish2692:20211109184634j:image

 

エソよりでかい(笑)
f:id:narufish2692:20211109184626j:image

 

こんな感じです😁
f:id:narufish2692:20211109184631j:image

 

目的のヒラメは釣れませんでしたが釣れる時のワクワク感、仕掛けを投入した後のまったりできる感じはかなり好きな釣りですね

 

堤防からの泳がせと同じようです少し違います

 

誕生月ということでカンパチもコチもプレゼントととしてありがたく頂戴しました😭
f:id:narufish2692:20211109184618j:image

 

今までの人生で1番美味しいあら汁作ってしまった😁


f:id:narufish2692:20211109184629j:image

 

3日間冷蔵庫で寝かせて熟成させたコチとカンパチ

 

むちゃくちゃ美味しかった😭

泳がせ釣りは好きな人、嫌いな人でかなり好み分かれる釣りです。

個人的には最高に楽しかったのでまたぜひ行きたいです♪😁
f:id:narufish2692:20211109184623j:image