Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

船釣り釣行記 静岡沖

 

2021年8月 静岡沖で太刀魚の船釣りをしました😁 

 

石花海に向かう前の前哨戦になります

今回の船もいつもと同じ用宗港の伝八丸さんです。

釣り座が空いているということで急遽お誘いの連絡が♪

お誘いありがとうございます😊

知らない人だらけでも全然関係ない。

船釣りができる幸せ

 

何回乗っても出港時のワクワク感は半端ない‼️

相変わらず寝れず港でほぼ徹夜😅

f:id:narufish2692:20210801185026j:image

 

今日も頼むぜ相棒♫

2回目の出陣🥷

f:id:narufish2692:20210801185019j:image

 

幸先よくGET🎣

ここでワンポイント

当たりがわかりにくい時は竿を持つと感じやすい♫

日によって当たりの具合が違うみたいです。

早速手に持ってしゃくってみました。

ガツーンという当たりが‼️

ここでまたワンポイント

太刀魚の合わせは大袈裟気味のがいい‼️

本には色々書いてありますが、とりあえず初心者なので教わった通りにやります
f:id:narufish2692:20210801185007j:image

 

立て続けに釣れます😁

前回の渋さが嘘みたい😅

当たりが止まりませんよ〜

f:id:narufish2692:20210801185034j:image

 

小休止でパシャリ📸

太刀魚狙いの船がたくさん出てますよ〜
f:id:narufish2692:20210801185014j:image

 

サバフグ🐡

初めて見ました
f:id:narufish2692:20210801185031j:image

 

明るくなってきてパシャリ📸

明るくなってきたらタナが少し深くなります。f:id:narufish2692:20210801185004j:image

 

釣りをしてる間、ほぼ当たりが止まらない♪

そんな状況が続いてひっきりなしに釣れました。

自分はいまいち魚がかかっているかわからなくて魚が付いているのにまた合わせて2匹釣ってしまうことが何回もありました

 

2本針で2匹釣れるのを用宗の漁師はからだすこやか茶と言うみたいです🤣

ダブルだから(笑)

 

 

Twitterをやる暇もなかなかないくらいに😅

この日は18匹で竿頭ってやつでした〜。

2回目で少しだけコツが掴めました。

仕掛けの落とし方、誘い方、合わせ方、取り込み方、色々ポイントがあります♪


f:id:narufish2692:20210801185040j:image

 

太刀魚の太さは小さい個体で指3本程度

1番大きいもので指4本半くらいでした

f:id:narufish2692:20210804133703j:image

 

並べると顔がニヤけますね😁

友人らにお裾分けもできました
f:id:narufish2692:20210804210637j:image

 

太刀魚は刺身、天ぷら、塩焼きとほぼフルコース😁

新鮮な太刀魚の天ぷらはかなり好きな味です♪

俺の究極のメニューに加えます。

太刀魚釣りがこんなにも楽しい物だと思いませんでした‼️

次は指5本以上のもっと化け物みたいなドラゴンズを狙いますよ〜✊

f:id:narufish2692:20210804134142j:image