Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

船釣り釣行記 焼津沖〜

2022年6月

 

今回は1人でタチウオ釣りに行ってきました〜🚙

焼津の人気遊漁船、橋安丸さんです♫

http://hashiyasu.com/

 

1人で寂しいですが武者修行みたいなもんですね

 

前日まで時化ていて日曜日は中止かな〜という感じでしたので出港できただけでも良かったです

 

海のない他県から来てる人もおられるようで驚きました😲

 

頼むぜ〜相棒🔥

知ってる人がいなくて少しだけ緊張しましたがまあいつもやってることをやるだけですからね〜

f:id:narufish2692:20220628222555j:image

 

俺は銭洲に行った男、いつものお決まりのフレーズが頭の中をループ😂(笑)

それで自分を落ち着かせます

 

 

場所は焼津沖でした

1週間前とほとんど同じ場所ですが船が違うと景色の見え方も変わりますね

 

幸先よく1匹目♫

コンディションは正直渋い感じでした😅

ポツリポツリという感じで

今回は忘れずにPEを3号に巻き替えてますので♫

感度最高、ノンストレスですよ♫

 

f:id:narufish2692:20220628222608j:image

違う遊漁船でも身につけた誘い方とか通用してるってのが純粋に嬉しかったです☺️

f:id:narufish2692:20220628222627j:image

 

少しずつだけど自分でも腕が上がってるのが実感できました〜✌️

 

連続して5匹〜ここまでは調子よくて今日は竿頭狙えるかも〜っと思えるくらいでした

 

調子の良いのはそこまで続かずアタリのない時間が続きます

そうこうしてるうちに夜が明けてきました

 

f:id:narufish2692:20220628222646j:image

ここまで6匹〜

 

 

明るくなってからはジグの人達に連続してアタリがありました

f:id:narufish2692:20220628222657j:image

 

餌は苦戦です😅

詳しくは載せませんが船長さんがこの時間のタチウオは〜みたいな感じで誘わないと餌じゃ釣れないよ〜みたいなこと教えてくれたので、言われるままに試しました

 

すると船長さんの言う通り釣れました‼️

焼津の人気遊漁船の船長、お見事ですね‼️

びっくりしました‼️

 

船長群れの見極めもむちゃくちゃ早いです‼️

かなり移動も早くて操船してくれました

 

去年のジャン食いの時を除いて明るくなってからあんまり釣れた経験なかったので

 

そのあと海面直後で落としたりバラしたりしましたが2匹追加しました〜

 

トータルは9匹でした

先週と匹数は変わりませんが平均して型が良いですね!

指4本が5匹いました

f:id:narufish2692:20220628222455j:image

釣果だけみたら少ないな〜って思われるかもですが、今回の9匹は自分にとってはいつも以上に意味があって、コンディションの良くない中で仕掛けを変えたり誘い方を変えたりと考えて考えて釣った9匹でした☺️

 

f:id:narufish2692:20220628222437j:image

 

ジャン食いで簡単に釣れる時よりもこういう釣れない時の方が色々試したり考えたりするので腕の差が出ますね!

 

正直去年のタチウオ始めたばかりの頃の自分だったら釣れなかっただろうな〜って思いました😅

 

まだまだ夏のタチウオはこれからです♫

去年の倍以上は釣りたいな😁

 

去年がたしか140匹くらいだったので今年は何匹釣れるか楽しみです♫

釣行回数もかなり増えそうですけどね😂

 

今回お世話になった小川港の橋安丸さん、雰囲気も良くて初めてなのに楽しい時間を過ごせました

 

またぜひともお世話になりたい遊漁船でした

 

人気の遊漁船なのでもし乗りたいな〜と思った方は早めの予約をお勧めします