Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

船釣り釣行記 焼津沖、安倍川沖〜

2022年6月

 

待望のタチウオ釣り🎣

夏タチウオのシーズンがそろそろということで視察兼ねて行ってきました~

 

午前1時出港~今回は焼津沖から

頼むぜ~相棒♪

f:id:narufish2692:20220620214144j:image

 

 

周りにアタリが出始めそろそろ俺にも来ないかな~っと焦る💦

 

落ち着け、俺は銭洲に行った男(笑)

おそらく今年中は言い続けるだろう言葉(笑)

 

ついに一匹目~

キラキラ光るこの魚体を見ると心が落ち着きますね(^▽^)/

何回釣行に出ても最初の1匹目は特別感がありますよ

本音言うと船のファーストフィッシュは俺が釣りたかった(笑)
f:id:narufish2692:20220620214222j:image

 

釣り場に着いてからポツリポツリ当たりはあり誰かしら釣っている感じ

 

一人ルアーマンの友人が乗ってましたが隣にいるのにそっちの竿ばかりにあたりが😅

クーラーボックスがどんどん埋まっていく

 

 

仕掛けは同じですが彼はレンタルを使用してるので俺の方が道具いいくらいなのに

 

こうやってレンタルのやつで俺より釣られてしまうとビーストマスター買ってもらえないから釣れないって言えないじゃないか😂

 

やっぱりルアーで魚釣れる人は餌をやらせても上手ですね

 

釣れる棚を早く見つけるのと誘うテクニックの差を見せつけられました

 

ダブルです♪♪
f:id:narufish2692:20220620214321j:image

 

この日一番の衝撃Σ(・□・;)

こいつは大きいか2匹かな~っと思いきや急にフッと軽くなりおまつりしちゃったかな~と揚げてみてびっくり

 

身体を半分に食いちぎられたタチウオ

指3本くらいある個体を食いちぎるなんてもし釣れていたらかなり大きかったですね😅

悔しいです

f:id:narufish2692:20220620214157j:image

 

何回食べても船の上で食べるカップラーメンは格別です☺️


f:id:narufish2692:20220620214333j:image

 

清々しい景色

途中から安倍川沖に移動しました

安倍川沖は遊漁船たくさんでしたがあまり連続して釣れず😅


f:id:narufish2692:20220620214233j:image

 

自分の写真が映えないので同伴者のクーラーボックスをパシャリ📷

この日はトップ21匹、俺は10匹でした😅

悔しいな〜

俺の左隣トップ、右隣は15匹、俺だけ10匹😭

 

タチウオはコマセよりも釣り座の影響受けにくいのでこれは腕の差ですね

 

みんなタチウオなら大丈夫でしょって感じで竿出した船長がまさかの15匹、操船しながら片手間で俺より釣ってた(笑)

 

お見事です!

f:id:narufish2692:20220620214247j:image

 

型は指3本程度が多く1番大きいので指4本くらい〜

数も型も夏のタチウオはこれからですね🔥
f:id:narufish2692:20220620214307j:image

 

ずっとずっと食べたかったタチウオ〜
f:id:narufish2692:20220620214209j:image

 

冷蔵庫にタチウオのストックがあると心のゆとりになります😁
f:id:narufish2692:20220620214348j:image

 

天ぷら
f:id:narufish2692:20220620214255j:image

 

骨は出汁を取るのに使います〜

むちゃくちゃ濃厚な出汁の味噌汁できます

f:id:narufish2692:20220624214305j:image

 

大大大好物の炙り塩レモン♫

去年までこの美味しさを知らなかったのが本当損でした😅

毎日でも食べたい味です♫

食べたことない人に食べさせて、こんなに美味しいタチウオ食べたの初めてと感謝されるのがとても楽しい(笑)

ありがとう駿河湾😊

f:id:narufish2692:20220620214300j:image

 

今年4回目のタチウオでしたが、唯一悔やまれるのはPEラインを銭洲仕様から通常仕様に巻き替えるの忘れていたこと😅

 

普段の釣りにPE5号は太すぎますね

水の抵抗むちゃくちゃ感じました😅

これがあたりの感度の差になりトップの人にダブルスコア差で負けた理由ってことにしておきます(笑)

 

この日に関しては合わせをミスって逃した魚はいないという点はよかったです

 

少しずつですが去年始めた時よりも成長できてる部分があるのが嬉しい😆

 

次回は竿頭狙いますよ〜🔥