Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

船釣り釣行記〜念願のドラゴン〜

2022年5月の釣行です


タチウオ狙いで安倍川沖〜に行ってきました。
眠れないので早めに着いて仮眠(笑)



この日は前々日までの好釣が嘘のよう渋い日でした😅

ルアーで1匹釣れて続くかな〜と思いきや誰もアタリすらなく

ようやく釣れたかな〜と思いきやなかなか当たりが続くことがなくて😅

とりあえず腹ごしらえということでカップラーメン🍜
船の上で食べるカップラーメンってなんかの魔法かよってくらい絶品ですよね(笑)

船中釣れなくてもう今日はダメかな〜っと思ってたところ自分にこの日初めてのアタリが

なんかドラグ出てるし大きい感じだな〜
大事に大事に巻いて

姿が見えた
でっでかい!(◎_◎;)‼️
ドラゴン級だ‼️

本当は必要ないけど仲乗りさんにタモ網で掬ってもらって確保‼️

2本針だったのですが2本とも飲まれていてしかも1本は糸が切れているという

危なかったです💦

感謝感謝😭
念願のドラゴンです😭
指6本以上、1メートル超え
去年みたいに嫁さんの指で5本超えとかじゃなくて正真正銘のドラゴンでした
ドラゴンの基準はまあ色々あるかと思いますが、とりあえず指6本あったのでよしにしてください😂(笑)

去年から100匹以上釣ってますがようやくの1匹でした♫

同じ船の人からの祝福も嬉しかったです😭

顔がイカついですね



卵が入っていたので甘辛く煮付けで食べました♫

久しぶりの炙り塩レモン😭
お刺身で食べる場合、単純な味だけなら指3本くらいの方が確かに美味しいかもです☺️
でも釣った嬉しさもあって格別の味でしたよ

優しい仲乗りさんが1匹お裾分けしてくれたので2人の晩御飯では充分な量になりました

個人的にはドラゴンを釣らせてくれたってだけでも感謝なのに、満足な釣果を得られなかったということで船長からまさかの生シラスのお土産

むちゃくちゃ美味しくて感謝なのですが、釣れないのは海のコンディションが大きいので船長の責任じゃないので申し訳ない😅

船中8匹ということで激渋のコンディションでした😭

釣り上げた個体は良型が多かったのがこの日の特徴ですね


沼津とか遠方から来た人も船の雰囲気よくて、楽しかったからまた乗りたいっていうくらい♫

色々遊漁船乗りましたが船の雰囲気が良いと仮に釣れなかったとしても楽しかったからまあいいや〜次に期待しようって思います♫


高校時代の繋がりのおかげですが、こうやって縁があって遊漁船に乗せてもらえてることが本当にありがたいです♫


4ヶ月ぶりのタチウオ釣り、念願のドラゴンが釣れて大満足でした😁
当分この余韻に浸ります(笑)