Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

琵琶湖の恵〜ホンモロコ〜

琵琶湖の漁師さんhttps://twitter.com/suguruyae555?s=21

から今回はホンモロコを購入させていただきました🐟

 

氷で鮮度管理された状態で獲れたてです😁

f:id:narufish2692:20220217121930j:image

 

ホンモロコをまじまじと見る機会あまりなかったのですがタモロコに比べて流線形でシュッとした体型をしてますね

 

しかも結構思っていたよりも大きいです。

前回はブラックバスとワカサギを購入させていただいたのですが、今回は本来の琵琶湖の恵です。

ワカサギももちろん美味しかったのですが、やっぱり琵琶湖といえばホンモロコは固有種であり、これが古来から食べられてきたということでずっと食べてみたかった魚でした🐟

 

f:id:narufish2692:20220217121927j:image

 

マリネにしました😁

卵を持っている個体も多くて個人的にはワカサギよりも好きな味です。

色々な各地の淡水魚を食べてみましたがホンモロコ、お世辞抜きにトップクラスの味かなと思いました♫

 

調理方法はこのサイトが参考になりました♫

https://shigaquo.jp/search.html?mode=recipe


f:id:narufish2692:20220217121932j:image

 

今みたいにTwitterとかが発達していた時代であったなら滋賀県に移住していた可能性があるくらい琵琶湖が好きで、Twitterの縁でこうやって漁師さん直送の新鮮な魚が手に入るの、かなりの幸せものですね😁