Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

琵琶湖の恵 

琵琶湖の漁師さんとhttps://twitter.com/suguruyae555?s=21

Twitterで交流する機会がありまして、せっかくなので琵琶湖の湖魚を購入させていただくことにしました🐟

 

最初は飼っている肉食魚の餌用にゴリとかエビ🦐を買わせてもらおうかな〜と思っていたのですが、いやいやその前にまず自分が湖魚食べたいってなりまして😂(笑)

 

こんな感じで郵送していただきました🐟

f:id:narufish2692:20211020201928j:image

 

今回はブラックバスとワカサギです🐟f:id:narufish2692:20211020201945j:image

 

なかなかの大物です♪

釣りでならランカー級ですね

丸々と太った良い個体です

たくさん琵琶湖の湖魚食べたんだと思うと複雑ですね😅
f:id:narufish2692:20211020201953j:image

 

一応胃の内容物も見てみました

なんかの魚の骨が入ってました
f:id:narufish2692:20211020201932j:image

 

ちょっと三枚おろしが下手くそだったので部分的な写真ですみません😅

 

綺麗な白身魚です🐟

言わなきゃブラックバスってわからないですね

ちょっと淡水魚特有のにおいのあるスズキです

下手したら港の中のスズキの方が臭みがあるかも

 

f:id:narufish2692:20211020201925j:image
f:id:narufish2692:20211020201935j:image

 

こうやって切り身になってたらブラックバスってわかる人ほとんどいないと思います😅

スーパーに売ってる白身の魚ですね

f:id:narufish2692:20211020201949j:image

 

皮に臭みがあるので皮は剥ぎました

※これ大切なことなんですけど、淡水魚で特にブラックバスとかライギョとかには顎口虫という寄生虫がいます。

https://www.pref.aichi.jp/eiseiken/5f/gnathostomiasis.html

※淡水魚は生食しないように注意してください

まな板とか包丁も使った後は熱湯とかで処理を忘れずに


f:id:narufish2692:20211020201942j:image

 

骨格標本用に取っておこうか悩んだブラックバスの頭部分

f:id:narufish2692:20211020203435j:image

 

ブラックバスをどうやって食べようかな〜と結構悩みました。

白身魚なのでフライ、ムニエル、ソテー等色んな食べ方ができます。

 

今回はかなり迷いましたが天ぷらにしました〜

f:id:narufish2692:20211020203527j:image

 

なかなか映える写真撮れました(笑)
f:id:narufish2692:20211020203529j:image

 

つまみ食い

白身魚でかなり美味いです😋

皮を剥いだこともあり臭みはまったくありません✌️
f:id:narufish2692:20211020203524j:image

 

天丼にしました🐟

琵琶湖の博物館でバスの天丼食べたことありますがそれに負けないくらい美味しい天丼でした✌️

外来種ということで駆除対象になってますが少しでも本来日本に持ち込まれた用途である食用として消費されればいいなと思います。

水の綺麗な場所の個体でないと生臭さは強いかもしれませんが。

今回のは水の綺麗な琵琶湖の北湖で捕れたブラックバスでした。

 

f:id:narufish2692:20211022220914j:image

 

新鮮なワカサギは天ぷら、マリネ共に絶品でした♫

これ美味しくないわけがないんですよね😁

鮮度が良いので生臭さがあまり強くないのが最高です。

野尻湖諏訪湖霞ヶ浦芦ノ湖等、各地のワカサギを食べましたが今回の琵琶湖のワカサギが1番美味しく感じました。

鮮度が良かったからですかね。

個人的なお勧めはひと手間かかりますがマリネです♫

いくらでも食べれますよ!

f:id:narufish2692:20211022220919j:image


f:id:narufish2692:20211022221440j:image

 

天ぷら 

f:id:narufish2692:20211022221511j:image

 

マリネ
f:id:narufish2692:20211022220922j:image

 

日本全国各地に趣味の友人できたら楽しいだろうな〜と思ってやっているTwitterですが、今回Twitterでのやり取りがきっかけでこうやって琵琶湖の湖魚を購入させていただいて琵琶湖の恵を堪能できて凄い楽しかったです♪

 

まだ他にもゴリ、稚鮎、ホンモロコビワマスetcが残ってますのでまた順番に購入したいなと思ってます。

 

人間の食用はもちろんのこと、大型肉食魚を飼っている人にはその餌としてもお勧めです😁

特にエビやゴリ🦐

 

 

個人的にはこのblogを読んでブラックバスを自分も食べてみたいって人が1人でも増えること、琵琶湖の漁師さんが販売することで需要が生まれて、それでブラックバスが減少して琵琶湖の在来種がもっと殖えてくれたら1番嬉しいです☺️

 

Twitterから直接通信販売のやり取りもしてくださいます。

取り扱っている魚種や値段は時期に応じて変わるので興味のある方はスグルヤさんhttps://twitter.com/suguruyae555?s=21にぜひ相談してみてください♫☺️

 

美味しい美味しい琵琶湖の湖魚を食べれて大満足でした。

SNSでは良識ある人ばかりではないですし実際危険性もないとは言えませんが、気をつけて使えば普段の日常では接する機会のない人と交流する機会を持てるのが本当楽しいと思います。

 

美味しい魚もですがSNSを通して自分の好きな琵琶湖の漁師さんと交流できたのもとても良い経験になりました🐟