Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

サバフグの猛威

2021年10月 安倍川、焼津沖〜の釣行記の報告の前にサバフグについてです🐡

 

釣具屋さんのサイトでも注意喚起多いですが、実際に被害に遭ったのでその報告を

 

https://www.ishiguro-gr.com/blog/detail.php?id=23730

 

久能沖についてさあ鯵を釣るかと始めた矢先、糸が切られる事態続出

 

犯人はこいつでした😅

f:id:narufish2692:20211011225553j:image

 

鋭い歯でハリスもPEも切ってしまいます😭
f:id:narufish2692:20211011225548j:image

 

サバフグがいるから仕掛け回収して〜と船長に言われ回収する際に緑色に染まる海面

 

とてつもないサバフグの多さにドン引きしました😅

これ昼間はまともに釣りしにくいですね

 

天秤、カゴ、オモリ、仕掛け、PE100m分くらい

 

動くものに反応するので切られる場所も色々。

PEの上の方を切られ一度に糸も仕掛けも天秤もオモリもカゴもすべてやられるのが1番ダメージ大きいですね

 

合計で15000円くらいやられました😭

もうメンタル的にもやばいです

 

狙い通りの魚が釣れなかった訳ではないので、楽しい思い出とは別に紹介させていただきました

 

沿岸部での船釣りに行かれる際はお気をつけてください😭

それでもやめられない船釣りですけど