Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

船釣り釣行記 静岡沖〜

2021年8月

太刀魚釣りに行って来ました〜🎣

表紙用に画像を忘れずに(笑)

f:id:narufish2692:20210830213002j:image

 

いつもの釣り前の買い足し😁

魔界で買い物し過ぎて溜まっていたポイントで仕掛け買えました🤣(笑)

f:id:narufish2692:20210830201527j:image

 

いつもの用宗港、伝八丸さんにお世話になりました♫

今日はどうかな〜😁

前日は食い食いとのこと
f:id:narufish2692:20210830201501j:image

 

今日も頼むぜ〜相棒

今日で4回目。

だいぶ相棒との信頼関係が構築されてきた気がします♫

持っていると当たりを感じやすくなってきました

f:id:narufish2692:20210830201443j:image

 

開始1時間くらいでポツリポツリ

周りがじゃんじゃか釣れてると焦りますね。

なんでかわかりませんが6回くらい寸前でバラしました😅

最初の当たりの感覚を掴むまで時間が

かかります。

自分はスロースターターみたいですね。

この日の太刀魚は当たりがあったら上げたいと思ってから2秒待つとベストなタイミングでした‼️

 

今回2本針で2匹釣れるダブルヒットがやけにおおくて6回くらいはダブルでした。

魚の活性が高いんですかね


f:id:narufish2692:20210830201519j:image
f:id:narufish2692:20210830201511j:image

 

自己最小記録更新の1匹

指1本サイズ🤣(笑)

可愛過ぎて水槽で飼いたいくらい

家で太刀魚泳いでたら胸熱ですけど水族館ですら長期飼育できない種を一般家庭で飼うのは現実的ではありません
f:id:narufish2692:20210830201552j:image

 

映えます‼️

キラッと光る太刀魚はどんな風に写真撮っても映えますよ‼️
f:id:narufish2692:20210830201548j:image

 

この日も濁りが凄いです

周りにも船がいっぱい
f:id:narufish2692:20210830201535j:image

 

これまた映えます‼️
f:id:narufish2692:20210830201539j:image

 

これも‼️

太刀魚と写真の相性良すぎ‼️

どんな風に撮っても魅力的
f:id:narufish2692:20210830201450j:image

 

 

出ましたドラゴン‼️

これは自分が釣った個体ではありませんが

指5本超え

こないだ初めて見た時も感じましたがドラゴンは顔付きが4本と全然違いますね‼️

重厚感ある厳つい顔つき

f:id:narufish2692:20210830201505j:image

 

太刀魚を釣っていると尾がない個体が多く共食いも多いと聞いたので秋刀魚を太刀魚に変更してみました〜🎣


f:id:narufish2692:20210830201524j:image

 

反応は秋刀魚の方が良い気がします。

餌の持ちは断然太刀魚ですね♫

太刀魚の切り身に切り替えたら明らかに釣れる平均サイズが上がりました‼️

これが餌の違いによるものなのか、釣っている場所や棚によるものなのかものを言うほどはデータないですけど、数がお土産分の数が釣れたら釣れた太刀魚を使って大物の太刀魚を狙うっていうのをまた試してみようと思います😁

 

大物狙いの1本針の仕掛けでも釣れ具合はあまり変わらず

針が1本のが仕掛けの手返しはいいですね〜
f:id:narufish2692:20210830201558j:image

 

今回の釣果はなんと57匹‼️

持参した発泡スチロールに収まらなかったです😅

正直余った分は冷凍して順番に食べてくのでいくらあっても困らないですが蓋が閉まらず氷が入らなかったので他の人のクーラーボックスに入れさせてもらいました

 

1匹だけですが指ギリギリ5本、なんとかオマケしてドラゴン認定してもらえるような個体も釣れました‼️

とりあえず設定していたドラゴンを釣るという目標も達成できました♫

餌は太刀魚の切り身、水深は船長の指示棚よりも5メートルくらい深めのところです‼️

f:id:narufish2692:20210830213002j:image

 

 

今回は名残惜しいという気持ちもないくらい大漁で大満足での帰港です‼️

餌がなくなったとか、釣れないからとかそういった理由ではなくて釣り欲が満たされた上での帰港でした♫

大物狙いに切り替えず2本針で秋刀魚餌のままやっていたら60どころ70匹以上釣れそうなくらい爆釣でした♫

満足満足、大満足です😁

 

最初が6匹、次が18匹、前回が32匹、今回は57匹‼️

良い日に当たったのかたくさん釣らせてもらいました〜🎣


f:id:narufish2692:20210830201531j:image

 

それでも陸に上がる時はあ〜帰って来てしまったという気持ちになります😅

 

釣れる釣れないは腕だけではなくその日のコンディションによるのも大きいですけど、船長から言われた竿の元取りましたね〜って言葉が嬉しかったです✌️

いやいやいや、秋の太刀魚も冬の太刀魚もあるし、なんなら甘鯛やアカムツも狙いますからね!

アジの五目もリベンジしたいし。

11月のヒラメも控えてます(笑)🤣

モロコのポイントも探しておいて欲しいし(笑)

お世話になった大感謝の1日でした☺️

本当は先週行ったばかりなので釣り行きたい欲求はそこまででもなかったのですが、9月の休みがあるかわからずそれならと思い船長にダメ元でお願いしての今回の釣行でした。

暑くて休みたいところ申し訳なかったです😅

f:id:narufish2692:20210830201602j:image

 

余韻に浸りながら捌きました

太刀魚はいくらあっても困らないので毎日少しずつ食べますよ♪
f:id:narufish2692:20210830201515j:image