Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

船釣り釣行記 石花海 

2021年8月 前回のblogの続きです

 

太刀魚釣りもほどほどに石花海へ向かいます⛴

石花海は駿河湾のほぼ中央にあるところです

詳しくは以下のURLを参照してください。

参考にさせていただきました。

https://tobisima.jp/funeturi/senoumi/senoumi.htm

 

f:id:narufish2692:20210804134827j:image

 

 

中流れ藻や流木等が浮いていたのでルアーでシイラ🎣

俺はルアーやらないですがシイラ釣ってるの見てたら楽しそうでした😁

かっこいい魚ですね〜

マヒマヒちゃん
f:id:narufish2692:20210804134858j:image

 

自分が食べたかったのでいただきました☺️
f:id:narufish2692:20210804134840j:image

 

シイラが付いていたのはこんな感じの流木です
f:id:narufish2692:20210804134909j:image

 

海を漂っているゴミや流木、流れ藻には魚を始め色々な生き物が付きます。

シイラもそんな習性があります。

ブリとかイシダイの子供のような身近な魚でもこういう習性の魚は多いんですよ〜

 

小さいイシダイ、テンジクイサキ、マツダイ、モンガラ系、魚種も多いです

f:id:narufish2692:20210804134836j:image

 

f:id:narufish2692:20210804135419j:image

 

 

いよいよ石花海に到着しました‼️
f:id:narufish2692:20210804134855j:image

 

あっという間にクーラーボックスが魚でいっぱいに😁
f:id:narufish2692:20210804134843j:image

 

レンコダイ

石花海ではレギュラーらしいです
f:id:narufish2692:20210804134847j:image


f:id:narufish2692:20210804134832j:image

アカイサキ

見た目すごいかっこいいですが食べる時は味が淡白なのでカルパッチョや鍋が良いとのこと
f:id:narufish2692:20210804134851j:image

 

自分はアカイサキ3匹、ヒメダイ2匹、レンコダイ1匹でした😅

ヒメばかり釣れてしまってダメでした

太刀魚で運を使ってしまいましたね

この日のコンディションは石花海としては渋かったみたいです!

 

石花海恐るべし

 

帰りにカップラーメンを🍜

船の上で食べるカップラーメンは究極の味

すんげぇうまい😋
f:id:narufish2692:20210804134906j:image

 

帰りにまたシイラを探します

またまたゴミに着く魚たちを発見
f:id:narufish2692:20210804134902j:image

 

ランカークラスのシイラを同じ船の方が釣りました🎣

すごいかっこいい〜
f:id:narufish2692:20210804134816j:image

 

朝の太刀魚から始まってシイラ、石花海と濃密な時間でした☺️

 

釣り座が空いているからと声をかけてくれた船長ありがとうございました😊

 

感謝です

 

32年生きてきましたが、船釣りを超えるエンターテイメントはこの世にありませんね

 

日が空かないうちにまた行きますよ〜⛴

帰りに港が見えると現実に戻る感じがとても悲しくなります😅

 

シイラはムニエルにしました♪

シイラは食中毒が起きやすい魚なので食べる時は色々と取り扱いに注意が必要です!

 

カジキとブリの間のような美味しい味でした☺️

f:id:narufish2692:20210804213530j:image