Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

船釣り 釣行記

2021年GWも3日目 静岡海岸沖、焼津沖での釣りです🎣

 

人生初の船釣りになります♪

5目釣りですが一応のターゲットはアジです。

この日は2ヶ月前から楽しみにしていた船釣り⛴

 

用宗でシラス漁師をやっている高校の後輩の遊漁船に乗せてもらいました♪

伝八丸さんです😁

高校時代の同級生含め6人でお世話になりました。

 

前日から興奮してほぼ徹夜で早朝5時半に到着🚙

f:id:narufish2692:20210506120645j:image
f:id:narufish2692:20210506120453j:image

 

餌のオキアミの解凍です🧊
f:id:narufish2692:20210506120649j:image

 

 

もうなんかこの景色の感じだけでも満足できますね😁

港を出港する段階がとても興奮します

いつもは陸から出て行く釣り船を見ること多いので
f:id:narufish2692:20210506120641j:image

 

船長の後ろ姿
f:id:narufish2692:20210506120519j:image

 

富士山と駿河湾でなんかもう清々しいです🗻

富士山は静岡県の山です⛰
f:id:narufish2692:20210506120630j:image

 

釣りの開始🎣

底まで着いたら5メートルくらい巻き上げてしゃくってカゴのエビを撒きます。

オキアミは尻尾を取って針につける✍️

初心者なので親切に教えてもらって助かりました。

 

f:id:narufish2692:20210506120512j:image
f:id:narufish2692:20210506120459j:image

 

釣り場を変えるために仕掛けをあげていたら鮫の赤ちゃんが。

アオザメ❓ ヨシキリザメ❓ 

小さいのに歯が鋭い

f:id:narufish2692:20210506120503j:image

 

ここで船釣りの洗礼、船酔いで涙も鼻水だしながら嘔吐🤮

鼻から朝食べたおにぎりのご飯粒出てきましたがそれでも釣りをしないと勿体ないので我慢して釣り🎣

船酔いは吐いてしまえば楽になりますからね

 

あくび、鼻水が出たらもうデッドライン。

素直に吐いてしまった方がいいです😅

 

魚群探知機で魚の群れを探してそれに向けて船を移動します⛴

これはイワシとのこと。

値段が100万円以上と聞いてびっくり‼️
f:id:narufish2692:20210506120456j:image

 

着いてすぐにイシダイが☺️

人生初の船釣り、最初の魚です。

初めて釣りました🎣

f:id:narufish2692:20210506120529j:image

 

小さい真鯛とベラを釣った直後、親友Hの奥さんYちゃんが大物の真鯛🐟

羨ましい😅

結局この日のMVPはこの真鯛を釣ったYちゃんでした😂

f:id:narufish2692:20210506120507j:image

 

その後はメジナカサゴ、アジが釣れました。

 

こんな感じでアジを求めて昼までひたすら釣り。

昼頃にはザルに入ってるエビがかなり少なくなりました♪

約6時間船の上にいたのですが、あまりにも楽しすぎてこんなに早く時間が経つのかと変な錯覚に陥りました。あっという間すぎてびっくり‼️
f:id:narufish2692:20210506125631j:image

 

テヅルモヅルらしいです。棘皮動物仲間とのこと。

初めて見ました‼️  見た目完全に海藻なのに動いてます
f:id:narufish2692:20210506120516j:image

 

この日の釣果はこんな感じ☺️

陸からだとこんなに釣れることまずないですからね。

久しぶりに大漁でした♪

f:id:narufish2692:20210506120637j:image

 

目的のアジも20〜30センチのいいサイズが♪f:id:narufish2692:20210506120633j:image

 

 

新鮮なアジは刺身となめろうにしました。

なめろう、新鮮なアジで作ったものは人生初でしたがあまりに美味すぎて味の新世界でした‼️

激震が走ったくらい。

新鮮なアジだと臭みがまったくないので生姜もネギも味噌もほんの少しで充分です。

ご飯いくらでも食べれます‼️

俺お酒飲めませんが多分お酒の相性も良いはず。

これ魚食べるの好きな人で食べたことない人がいたら絶対食べて欲しいです。

ほんな骨のラーメン、梅雨イサキの刺身、有楽町のジンギスカン、さわやかのハンバーグetc

この世の美味しいものたくさんありますが、このなめろうも仲間入りです。

釣りたてでなきゃこの味は再現できないので。

メジナのお刺身も脂ノリノリで最高でしたがアジのなめろうの衝撃が凄かったです‼️

また必ず食べたいので船釣り行きたいです〜

f:id:narufish2692:20210506221019j:image

 

人生初の船釣り、大満足でした♪

お世話になった後輩には本当感謝です。

高校時代のクラスメートと楽しい夢のような時間が過ごせました。

また近いうちにお世話になります(笑)