Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

2020年9月に行ってきました〜

 

タニガワナマズ🐱

2018年に発見されたばかりの新種のナマズです

イワトコナマズにとてもよく似ています

f:id:narufish2692:20210127124443j:image

 

モリアオガエル🐸

柄が綺麗な個体でした
f:id:narufish2692:20210127124436j:image

 

岐阜といえば木曽三川

サツキマスが有名ですね
f:id:narufish2692:20210127124519j:image

 

こういう水槽の中にいる底物が太っているかどうかで水族館の餌やりとかの飼育スキルがよくわかります。

泳ぐ魚と一緒に飼ってるとドジョウとかカマツカって痩せやすいですから。

f:id:narufish2692:20210127124417j:image

 

建物の中とは思えない滝
f:id:narufish2692:20210127124454j:image

 

こういう川を切り取ったような水槽がとても好きです。

実際の川の中はここまで個体密度が高くはないですが
f:id:narufish2692:20210127124433j:image

 

水槽の中でオイカワが産卵してました🐟

日淡の美麗種
f:id:narufish2692:20210127124413j:image
f:id:narufish2692:20210127124409j:image

 

オヤニラミとムギツク
f:id:narufish2692:20210127124420j:image

ナンシオヤニラミ

とてもカッコいい魚で飼いたいなと思ってます。

夢の魚のコウライケツギョに雰囲気が似ていますね
f:id:narufish2692:20210127124515j:image

 

ここの水族館と言えばメコンオオナマズ

大きくて迫力ありました
f:id:narufish2692:20210127124527j:image

 

オニテナガエビはとても魅力的なエビです

自分が甲殻類アレルギーじゃなかったら家で養殖したかったくらいには好きです。

青色が綺麗で大きくて日本の各地でも養殖されてますね。

f:id:narufish2692:20210127124450j:image
f:id:narufish2692:20210127124423j:image

 

世界各地の淡水魚がたくさん見れます🐟
f:id:narufish2692:20210127124427j:image
f:id:narufish2692:20210127124508j:image

 

家の水槽じゃこんな大きく育てるの難しいです。

安価で売られているシルバーアロワナがここまでかっこよくなるんですよね。

数千円の魚ですが終生飼育しようとしたら何十万、何百万というコストがかかります。

そう考えるとなかなか手を出せませんね


f:id:narufish2692:20210127124447j:image

コロソマ
f:id:narufish2692:20210127124501j:image

ピラルク
f:id:narufish2692:20210127124505j:image

 

何回来ても楽しい水族館🐟

期間がそんなに空かないうちにまたすぐ来てしまいそうです♪