Naru's room おさかなの部屋

釣り、ガサガサ、水槽飼育、魚料理、水族館etc 日常の魚について綴ります

釣行記 伊豆遠征後編

宇佐美港で夜の部開始〜🎣

 

風強くて釣りどころではないけど、釣りしないと何のために無理して伊豆まで来たのかわからんから寒さに震えつつ釣り開始💪

 

車の中から見れるように太刀魚の電気浮きとウナギ用のぶっ込み

 

どちらも餌はサンマの切り身🐟

 

車でうとうとしながらたまに竿を確認💤

 

※余談ですけど何で釣りしながら食べるラーメンとかお菓子ってあんなに旨いんですかね。

いつもの3割増な気がします

 

11時頃、同行者U師匠の竿に当たりが‼️

竿がかなりしなってる‼️

緊張のやり取りの後、細長くて白っぽい魚体を確認‼️

ウミヘビだ‼️ でかい‼️

網で掬おうとするも新品の網に大きなウミヘビ

ちょっとの躊躇の間に針が外れてしまいました😅

控えめに目で見ても1メートルは超えてました‼️

さすが伊豆です。種は同定できなかったですがダイナンウミヘビもしくはホタテウミヘビかなと思ってます。

 

皆の興奮が冷めやまないまま、寒さから避難するために再び車内へ。

 

事件はその後に

 

車の中でうとうとしていると、1人寒さに耐えて釣りをしていた友人Rが車の窓を叩く🚙

 

何か起きたと外に出ると俺の竿がない…

 

竿が海の中に持っていかれた…

まさかの展開でした😱

 

ドラグは緩めていて竿先は40センチくらいしか海の上に出してなかったのに

 

多分エイかと推測してますが置き竿は今後要注意ですね

一生物の後悔と反省

 

意気消沈して車中泊

 


朝になり滞在時間も限られているので釣り開始

綺麗な朝日です♪

これを拝めただけでも伊豆に来た甲斐があったというもんです

f:id:narufish2692:20210102215226j:image

 

ジグサビキを投げたらまさかのナマコ😅

もちろん狙って釣れる魚ではないのでたまたま引っかかっただけ(笑)

f:id:narufish2692:20210102215211j:image

 

友人Rが釣ったクーラーボックスを拝見。

ササノハベラ(アカでよいのか❓)、昨日釣ったカマスも。

カマス、こんなのを俺も釣りたかったなあ😩
続けて一応今回の伊豆遠征の本命でもあったカサゴちゃん。カサゴちゃんは一応今回の伊豆遠征の目的でもあったので釣れて何より。

仕掛けは銅付きで餌はサンマの切り身。

小さいからバイバイ🙋‍♂️

f:id:narufish2692:20210102215220j:image

f:id:narufish2692:20210102215709j:image

 

 

《伊豆遠征総括》

風が強くてまともに釣りができるような状況ではなかったけれど普段なかなか来れないような場所で気の合う友人らも楽しい時間を共有できて本当楽しかった☺️

実際持ち帰れるような

目の前で小魚の群れが多分カマスに追いかけられている光景も見れたし。

知らない土地で釣りということで地理やポイントを下調べできたというだけでも収穫でした。

伊豆半島の西から東に右往左往😅

普段の日じゃできないですからね

楽しい時間を共有してくれた師匠と友人らには感謝です😊

次回のリベンジが待ち遠しい!

f:id:narufish2692:20210102215713j:image